BLOG

季節の変わり目、よどんだ頭皮に潤いを!

2019/03/27

おはこんばんにちわ!帆足です!!

卒業式シーズンでヘアセットさせていただきました!

ずっと担当させてもらってる女の子が大学卒業して

今年から社会人として生活を送るのですが、自分がイメージしてる物とは違って大変な日々ばかりだと思いますが、初心を意識して頑張って欲しいな~と思いました!

僕も今年で9年目色々切り替えていく年でもあるのかな~と思います!常にフレッシュな美容師で居たいですね!

 

今回は、季節の変わり目と抜け毛についです!
人の髪の毛は個人差はありますが、
1日だいたい50~100本ほど抜けると言われています。
しかし季節の変わり目はもっと抜け毛が、激しくなる傾向があります。特に春と秋です!

 

 

それは、ストレスが原因なのです!
季節が変わると、気温や日の長さなど様々な変化があります。
身体の自律神経が無意識にストレスを感じているのです!
特に春より秋の方が抜け毛がひどくなります。
それは、夏に溜まったストレスや疲れが自律神経のバランスを崩してしまっているからです(>_<)
なので、仕方のないことなのですが
最小限に、抑える方法もあります!!

 

 

 

それは、体内時計をしっかりと保つこと!
朝にきちんと起き、朝食をとりましょう♪
朝から腸を動かすことによって、自律神経が効果的に影響します!!
また栄養バランスもしっかり考えたご飯ならさらにgoodです☆

皆さんもきちんとした対策をとり、
季節の変わり目の抜け毛を最小限に、抑えましょう♪

 

そして、良く、お客様に言われるのが、、、

「最近、髪がよく抜けるの!」

そう悩むのも多いこの時期。多くのお客様に聞かれます。
上にも書いたように、髪の毛はいつの間にか、抜けてます!!
その質問が多く、実際にも体験してる方は少なくありません!

 

ですから、この時期的なもので、いくら、栄養バランス等しっかりしても、やはり通常50~100本は抜けるので

防ぎようがないので、仕方ありません。

 

そして、

一日中、くくっていた。

一日中、ワックスとスプレーでガチガチに固めていた。

そんな方はシャンプーをした時、やっぱり一気に抜けたように感じます。

それは、その日抜けるはずだったものが抜けていたのにも関わらず、くくっていたり、固めていたりで自然に落ちなかった分がシャンプーをした際まとめて落ちる事で気付き、一気に抜けたように感じるだけです。

安心してください!

ハゲません!

でも、ホントに薄くなっている場合もあるので安心は出来ません。

こればっかりは判断基準はないので、普段から触った感じ、鏡で見た感じ、をしっかり観察して早めに手を打つ方が良いでしょう。

ただ!!薄くなってから元に戻すのは大変です。薄くなる前に手を打ちましょう。

グラムコードではヘッドスパ、頭皮診断などエイジングケアにも力を入れております。

多種多様なヘッドスパもございますのでお気軽に当店までお問い合わせくださいませ!!

ARCHIVE

NEW